DTIブログ管理人のブログ

DTIブログ管理人の女子4人によるつぶやきブログ。日々のいろいろを交代で綴って参ります。 ぜひコメントしてくださいね!

山G日本帰国2 日本の夏ってあつすぎるぜ

2006-08-26 Sat 22:58:50

ちわっす。山Gです☆

日本に3年ぶりに帰ってきましたが、一番困ったのが会話。。。
もちろん、アメリカでも日本人と仕事しているので毎日日本語話して
ますが、アメリカにいる日本人は英語を交えて話す!それが普通なので
みな、言葉を選ぶ時は英語でも日本語でも楽な方の単語を選んで話していた、、、と
言う事に、今回日本に来て初めて気がつきました。。。。


だから、、、、

100%日本語で話すってめちゃめちゃ難しかったです(汗
しかも、微妙に日本語って英語が普通に使われている場合もあるじゃないですかー。
みんなが知ってて普通に使っている英単語とそうで無い物の区別がつかず、
言葉を選ぶのに非常に苦労しました。。。

19日と20日は大阪へ。
短大時代の友達のベビー達を見に行ってきました。
翌日は、別の友人に神戸を案内してもらう。
→ポイント
     やはり、女友達と話す事は恋愛や結婚ネタが多かったです。
     アメリカと日本の恋愛の仕方の違いを思い知らされる。
     あと、やっぱり日本は結婚に対するプレッシャーが大きい!
     まだまだ遊びたい盛りの山Gは結婚はまだいいかな。。と思う。


21日にまた金沢にとんぼ帰りしてきて、やっと金沢の友達と遊びにいく。
金沢の町も久しぶりに見るともう、ここに住んでいた事が信じられない感じ!すっかり観光者気分です。
で、初めて知った快感。。。。それは「岩盤浴」。友達に「尋常じゃない汗かくよ!」と言われて行ってみたが、本当にそうだった!でも、めっさきもちいいいいいい!!!
お肌がトゥルットゥルになりました!
    →ポイント
     日本にはほんとどこにでも目にする岩盤浴。アメリカにもぜひ欲しい!岩盤浴ビジネスしている方、ロスで開店してくれたら、わたし本当に毎日通いたいです。アメリカで一番乗りで岩盤浴始めるなら今がチャンス!



明日27日からまた東京に戻ります。
インターネットはアメリカに帰るまで使えないかもしれませんが、また
日本ネタアップしますね〜☆

PS。4人娘様、私だけこんなに優雅にあそびほうけてごめん!!お仕事のカバーほんとにありがとう!!お土産もってかえるからな〜!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Related Posts Plugin for DTIblog

日本帰国1 日本でのびのび生きてまっせー

2006-08-26 Sat 22:17:05

ごぶさたー!!

みなさん、覚えていらっしゃいますでしょうか?
山Gです!




日本最高ーー!!ひゃっほーーーーぅ!




未だにいろいろ生活する上で驚きがありますが、
やっと、最近元の調子を取り戻して来た様なきがします。
日本人らしさを取り戻してきたような、そんな気分です。

8月10日に日本に着いて「毎日ブログかくぞー!」と思っていたのですが、
行く先々のインターネットのコネクションが悪く、
現在いる実家に至っては家が工事中のため、ネットどころか電話もつながって
いない状況というわけで、サイバーワールドから遠くはなれておりました。
(今は知り合いの人の会社のオフィスでネットにつながせてもらっています。)


日本到着当日ー
東京の妹の家にとまる。翌日、米国の大使館でビザの面接予約があったため、
準備をして高校受験以来の緊張感をかかえ、夜1時頃ねむる。


が、しかし、極度の緊張のため、1時間おきくらいに「寝坊したんじゃ!?」
と不安になり飛び起きて、妹まで起こしてしまうはめに。

そして、朝8時の予約の為に1時間ほど前に大使館に到着。
それでも1番乗りではなく、2番目だったが、8時が近づくにつれ、列はめちゃくちゃ
長くなっていきましたよ!
  →ポイント
   大使館にビザの面接がある人は、とにかく朝いちに予約を入れてさっさと済ませよう。



翌日、夕方東京を観光する暇もなく飛行機で石川県に帰る。
帰って久々のわがや〜とくつろぐ暇もなく、家のリフォームのため引っ越しや掃除の手伝いを
させられる。灼熱のなかホコリまみれで掃除をして連日ぐったり。そんな日が1週間ほどつづきました。。。
  →ポイント
     実家に帰るのはリフォームが終わってからにしよう。



時差ぼけがあり、連日朝の4時や5時くらいから起きて、夜は9時くらいに寝てしまう
という生活が続き、楽しみにしていたタモリ倶楽部やガキの使い等の深夜番組を
ことごとくみのがす。
    →ポイント
     今回初めて見た番組、「オーラの泉」が気に入りました!
     不思議現象大好きな方におすすめです。
     あと、Kat-tunをテレビで見ない日はなかったです。
     大ブレイク中でした。



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Related Posts Plugin for DTIblog