DTIブログ管理人のブログ

DTIブログ管理人の女子4人によるつぶやきブログ。日々のいろいろを交代で綴って参ります。 ぜひコメントしてくださいね!

山G日本帰国2 日本の夏ってあつすぎるぜ

2006-08-26 Sat 22:58:50

ちわっす。山Gです☆

日本に3年ぶりに帰ってきましたが、一番困ったのが会話。。。
もちろん、アメリカでも日本人と仕事しているので毎日日本語話して
ますが、アメリカにいる日本人は英語を交えて話す!それが普通なので
みな、言葉を選ぶ時は英語でも日本語でも楽な方の単語を選んで話していた、、、と
言う事に、今回日本に来て初めて気がつきました。。。。


だから、、、、

100%日本語で話すってめちゃめちゃ難しかったです(汗
しかも、微妙に日本語って英語が普通に使われている場合もあるじゃないですかー。
みんなが知ってて普通に使っている英単語とそうで無い物の区別がつかず、
言葉を選ぶのに非常に苦労しました。。。

19日と20日は大阪へ。
短大時代の友達のベビー達を見に行ってきました。
翌日は、別の友人に神戸を案内してもらう。
→ポイント
     やはり、女友達と話す事は恋愛や結婚ネタが多かったです。
     アメリカと日本の恋愛の仕方の違いを思い知らされる。
     あと、やっぱり日本は結婚に対するプレッシャーが大きい!
     まだまだ遊びたい盛りの山Gは結婚はまだいいかな。。と思う。


21日にまた金沢にとんぼ帰りしてきて、やっと金沢の友達と遊びにいく。
金沢の町も久しぶりに見るともう、ここに住んでいた事が信じられない感じ!すっかり観光者気分です。
で、初めて知った快感。。。。それは「岩盤浴」。友達に「尋常じゃない汗かくよ!」と言われて行ってみたが、本当にそうだった!でも、めっさきもちいいいいいい!!!
お肌がトゥルットゥルになりました!
    →ポイント
     日本にはほんとどこにでも目にする岩盤浴。アメリカにもぜひ欲しい!岩盤浴ビジネスしている方、ロスで開店してくれたら、わたし本当に毎日通いたいです。アメリカで一番乗りで岩盤浴始めるなら今がチャンス!



明日27日からまた東京に戻ります。
インターネットはアメリカに帰るまで使えないかもしれませんが、また
日本ネタアップしますね〜☆

PS。4人娘様、私だけこんなに優雅にあそびほうけてごめん!!お仕事のカバーほんとにありがとう!!お土産もってかえるからな〜!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Related Posts Plugin for DTIblog

日本帰国1 日本でのびのび生きてまっせー

2006-08-26 Sat 22:17:05

ごぶさたー!!

みなさん、覚えていらっしゃいますでしょうか?
山Gです!




日本最高ーー!!ひゃっほーーーーぅ!




未だにいろいろ生活する上で驚きがありますが、
やっと、最近元の調子を取り戻して来た様なきがします。
日本人らしさを取り戻してきたような、そんな気分です。

8月10日に日本に着いて「毎日ブログかくぞー!」と思っていたのですが、
行く先々のインターネットのコネクションが悪く、
現在いる実家に至っては家が工事中のため、ネットどころか電話もつながって
いない状況というわけで、サイバーワールドから遠くはなれておりました。
(今は知り合いの人の会社のオフィスでネットにつながせてもらっています。)


日本到着当日ー
東京の妹の家にとまる。翌日、米国の大使館でビザの面接予約があったため、
準備をして高校受験以来の緊張感をかかえ、夜1時頃ねむる。


が、しかし、極度の緊張のため、1時間おきくらいに「寝坊したんじゃ!?」
と不安になり飛び起きて、妹まで起こしてしまうはめに。

そして、朝8時の予約の為に1時間ほど前に大使館に到着。
それでも1番乗りではなく、2番目だったが、8時が近づくにつれ、列はめちゃくちゃ
長くなっていきましたよ!
  →ポイント
   大使館にビザの面接がある人は、とにかく朝いちに予約を入れてさっさと済ませよう。



翌日、夕方東京を観光する暇もなく飛行機で石川県に帰る。
帰って久々のわがや〜とくつろぐ暇もなく、家のリフォームのため引っ越しや掃除の手伝いを
させられる。灼熱のなかホコリまみれで掃除をして連日ぐったり。そんな日が1週間ほどつづきました。。。
  →ポイント
     実家に帰るのはリフォームが終わってからにしよう。



時差ぼけがあり、連日朝の4時や5時くらいから起きて、夜は9時くらいに寝てしまう
という生活が続き、楽しみにしていたタモリ倶楽部やガキの使い等の深夜番組を
ことごとくみのがす。
    →ポイント
     今回初めて見た番組、「オーラの泉」が気に入りました!
     不思議現象大好きな方におすすめです。
     あと、Kat-tunをテレビで見ない日はなかったです。
     大ブレイク中でした。



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Related Posts Plugin for DTIblog

久々の更新〜GEEKが見に行った映画です〜

2006-08-24 Thu 02:08:25

更新してなくてごめんなさーーい。
なので今日は昨日見に行った精神異常者の映画について。
題はLunacy、チェコといえばグロいクレイアニメーションが
有名ですが、これはその中でもサーリアリズムの有名監督
ヤン・シュヴァンクマイエルさん、日本の大学時代に快楽共犯者、
ちょっと前にアリスは見ていたのですが、同じ監督とは
知らずびっくり!!!

Lunacy28_380.jpg
↑こういうセクハラ映画です。


映画館は家から徒歩2分ほどのnuartに夜出かけていったのですが

映画観に来てた人、10人、、、

え、、、、、

一瞬ひるみました。
大学時代、映画研究をちょこっとかじる勉強とかしていたので
ミニシアター系映画大好き!みんなが眠ってしまうような静かな
映画でも、白黒映画でもぜんぜん楽しめます。

好きな映画といえばとりあえず、ユメノ銀河、この作品は
かの有迷作ドグラマグラの作者夢野久作原作です。
あのウタダヒカルですら好きだというドグラマグラ、
私も読みました。夢野さん最高!
昨日10人でみたLunacyはエドガーアランポーから
いろんなアイディアをもらったといっていましたが、
夢野久作作品とも通じる部分がかなりありました。

話はそれましたが、ミニシア映画大ファンGeekには
たまらないその映画、なぜこのアメリカという
ロスアンジェルス(天使の街)ではわかってもらえないのか、、、
Geekは非常に悲しいです、、映画の街なのに、、、

アメリカ人のすごいところは、俺映画好きとかいって
ハリウッド超大作しか知らないところ、
映画製作というか編集のクラスで技を解析するのに
平気でブリジットジョーンズの日記とか持ってきてしまう
ところ。やっぱ売れるだけあって、ハリウッドムービーも
作品としてはすごいと思います。ショーシャンクの空にとか
大好きですよ!!!でも、、、ねぇ

でもアメリカのすごいとこは、
かっこいいとかかっこ悪いとか気にせず、自分を
通せるアメ人ダサいけどすごい!かっこいい。

BE HAPPY!

皆様残り少ない2006年夏をお楽しみ下さい。

面白ネタがなかったので自分の趣味に走りました。
面白くなくてすいませーーん。

今日凹みます←大阪人
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Related Posts Plugin for DTIblog

友達の犬(BlogPet)

2006-08-21 Mon 14:24:22

DTIブログ・
4人娘は、ゼンは悔いのない人生を送ったとかを病気してたので
すごく悲しいです

友人が旅行で大切とか、早く心臓とかを旅行したかった
けんたろうが、あの時あんなに叱るんじゃなかったの?
金曜日、ネットで心臓とか、大きい大切とかわかってたら
人生や大きい悔いを病気しなかったね
といって


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「けんたろう」が書きました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Related Posts Plugin for DTIblog

山Gの「使えない英語」その1:wedgie

2006-08-07 Mon 13:53:32

みなさん、こんばんみ。山Gでーす。
さてさて、ご存知の通りDTIブログはアメリカはロサンゼルスより、運営されています。
わたしもアメリカに来て8年経ちますが、
未だに知らない単語いっぱいあります。
そんなわたしが8年目にして知ったけっこう使えない単語、みなさんと一緒にお勉強しましょう!

第一回目は「wedgie」
ー意味:おしりにパンツが食い込んでる状態。名詞。
ー発音:ウェッジー(アクセントをウェに置きましょう)


さあ、リピートアフターミー!


『WEDGIE」



Good! よくできました!




そうですね。。。。ほんと使えませんが、例えば夏なのでプールに行き、水着がお尻に食い込んじゃったりした時、こんな風に使えます。

「I got a wedgie!」
「I have a wedgie.」

さあ、これであなたもバイリンガル。
山Gのミニ英会話レッスンでした!
また来週〜。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Related Posts Plugin for DTIblog

715JACK(BlogPet)

2006-08-07 Mon 11:45:23

きょうは、ここにユーザーを企画したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「けんたろう」が書きました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Related Posts Plugin for DTIblog

SUMMER!

2006-08-06 Sun 14:42:03

20060806144633


山Gですっ☆
cotona向日葵こんなに大きくなりましたよ!

でねっ、でねっ、


→つづく
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

[SUMMER!]の続きを読む

Related Posts Plugin for DTIblog

占いに挑戦!

2006-08-01 Tue 15:40:01

ひゃー!ブログ更新おこたりすぎですね!すみません。てへ!
久しぶりの山Gです。
みなさん、お元気ですか?

さて、突然ですが、あなたは占いを信じますか?


山G、占いってついつい信じてしまうんですよねー。
細木和子の本とかついつい買っちゃう。

で、じつは4人娘で先日当たると評判の占い師さんの所へ行って参りました!



この占い師さん、アンジェラさんとおっしゃるのですが、
日本人で日本語で占ってくれます。
若い方でノリもよく、私はとっても好きです。



何を占ったかといいますと。。。。







みんな恋愛の事中心でしたね(笑)







わたしも、聞きましたよ、


結婚するかどうかを!







ま、今すぐはないらしいです。2年後とからしい。。。。
ほんとうかな〜?





あと言われた事:
1、何かすごく良い事が近い未来にありそう!
2、仕事はこれからのびる。仕事で良い事がありそう。
3、知り合いが病気になっちゃうかも、、、、
4、またまた知り合いが交通事故にあうかも、、、、
5、会社が移動?引っ越しするかも。
6、近々ライセンスみたいな物を取る必要があるかも。
7、将来、法律的な問題が起こる可能性がある。ビザの問題か。
8、うーん、仕事がね〜、すごくいいんだよー!いい!


といわれましたよ☆
特に仕事が良いと何度もいわれました。これ、当たるといいなあ!
あんまりうれしくない、「身の回りの人の病気と事故」がひっかかります。
でも、基本的に悪い事は信じないので!
でも、まわりの人にいちおう「病気と事故には気をつけて!!」と
呼びかけておきました。あ!てか、コリさんもう事故ってるなー。(車にひかれたし。)
これの事と思うことにします!!!!




で、ちょっと怖かったのが今日の会議中。
ボスからこんな発表がありました。
「もうすぐ新入社員の方が入られるので、山Gさんは席が移動になります。
あと、オフィスのリフォームもはじまるので、そうなると別のビルディングに
しばらく引っ越しになるかもしれません」と。






うえに書いた
「5、会社が移動?引っ越しするかも。」




さっそく大当たり。。。。


ぞおおおおおお!!!!
こわいいいーーー!!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Related Posts Plugin for DTIblog