DTIブログ管理人のブログ

DTIブログ管理人の女子4人によるつぶやきブログ。日々のいろいろを交代で綴って参ります。 ぜひコメントしてくださいね!

テレビの視聴率ってどうやって測定するの?

2008-09-24 Wed 03:00:29

いやー、復活したと思ったらイキナリ更新とまってますね
すみません。。。

今この管理ブログのカテゴリみたら、「山G in 日本」なんて
カテゴリ勝手に作ってるにも関わらず、日本からまったく
更新してくれてない山Gさん。

長期休暇取ってることバラしてやる〜〜

さてさて、皆さんテレビ(ラジオも)の視聴率ってどうやって取ってるか
ご存知ですか
お家のテレビをつけるだけで自動集計

いえいえ、、、実は意外と原始的なんです。




昔のポケベルみたいなものを1日中
持ち歩きます。(音は鳴らないよ。でも、信号を記録できる装置みたい。)

しかもテーブルとかに置きっぱなしは厳禁。
置いたままにしてると、一定時間後、測定されなくなります。
要は振動させてればOK。

日本だと3つの測定方法から、調べるみたいですね。
3つの視聴率調査方法


なんでこんな事を書いてるかと言うと。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

[テレビの視聴率ってどうやって測定するの?]の続きを読む

Related Posts Plugin for DTIblog