DTIブログ管理人のブログ

DTIブログ管理人の女子4人によるつぶやきブログ。日々のいろいろを交代で綴って参ります。 ぜひコメントしてくださいね!

テレビの視聴率ってどうやって測定するの?

2008-09-24 Wed 03:00:29

いやー、復活したと思ったらイキナリ更新とまってますね
すみません。。。

今この管理ブログのカテゴリみたら、「山G in 日本」なんて
カテゴリ勝手に作ってるにも関わらず、日本からまったく
更新してくれてない山Gさん。

長期休暇取ってることバラしてやる〜〜

さてさて、皆さんテレビ(ラジオも)の視聴率ってどうやって取ってるか
ご存知ですか
お家のテレビをつけるだけで自動集計

いえいえ、、、実は意外と原始的なんです。




昔のポケベルみたいなものを1日中
持ち歩きます。(音は鳴らないよ。でも、信号を記録できる装置みたい。)

しかもテーブルとかに置きっぱなしは厳禁。
置いたままにしてると、一定時間後、測定されなくなります。
要は振動させてればOK。

日本だと3つの測定方法から、調べるみたいですね。
3つの視聴率調査方法


なんでこんな事を書いてるかと言うと。。。

ハイ、その2が住んでる地区の代表
選ばれたからです。その2は、アメリカ市民でも永住者でもない
外国人なんですが、そんなことは、人種のるつぼなんで、
あんまり関係ないんでしょうね。

ランダムで選択されるんだけど、どこでその2の携帯電話の
番号をゲットしたんでしょうか
ちょっと怖かったりもします

でも問題は、その2はあんまりテレビを観ません。
しかも、どのチャンネルが面白いとか、未だによく解ってないので
いつも同じチャンネルをつけっ放し。

会社から遠いので、朝、日本のチャンネルやってる時間には
テレビを観れません
こんなんで、サンプルになるんでしょうかね。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Related Posts Plugin for DTIblog
コメント

おお、その2さんがいつも持ってたアレ、そうだったんですね〜
謎は全て解けた(笑)

え、なにそれ!

そんなことやってるんですね!全然しらなかったです。
てっきりテレビになにか装置が埋め込まれているのかとおもってた。
わたしは、家でTVをつけるのは、
ゲームする時とDVDを見る時だけ、、、かな。
あとは、だいだいPCの前で座ってます。
もうすぐアメリカでも地デジになるけど、あの箱ゲットするのが
めんどくさいな〜っておもってます。
日本に行ったとき、意気揚々と家族に
「このテレビってジデジ?」
と聞いたらわらわれました。。。地デジの地はジじゃなくてチと発音するのだそうです、、、。

はっはっは〜

Qooちゃん

実はそうだったんです。テレビ・ラジオ観ようが観まいが、起きてる時間は、常に持ち歩いとかないとだめなんです。因みに、ネットラジオも集計されます。

山G
視聴率って、てっきり家でテレビ観たらカウントされてると思いがちだけど、そうじゃないんですよねー。テクノロジー過信しすぎちゃうよねwww

チデジですが、アメリカも伸ばし伸ばしになってたのがやっと来年2月?あたりから導入みたいですね。因みに、ケーブルテレビつけてたら、箱がなくても、旧式のテレビでも今まで通り観れるみたいですよ。コストを考えたら、どっちがお得なのかは疑問だけど。。。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら